SSブログ

郷土のめし 青森・味噌カレー牛乳ラーメン

青森にB級郷土料理がある
”味噌カレー牛乳ラーメン”だ、典型的な
”足し算メニュー”、”上乗せメニュー”だ
名前のとおり味噌ベースのラーメンに
カレーと牛乳が入っている、
名前の中には無いが標準的にはバターが
トッピングされている、
青森のラーメン店の7~8軒で出されて
いるらしいが、地元ではすっかり定着して
いるらしくカップ麺メーカーが地元特定
だろうが商品化しており、コンビニでは
関連商品も店に並んでいる、B級グルメも
ここまでくると、たいしたものだ

みそカレーラーメン.jpg

1970年代に、やんちゃ盛りの中高生の
間でラーメンに色々なものを入れて食べる
遊びが流行したらしい、マヨネーズ、
ケチャップ、サイダー等入れて遊んでいた
という、その中で味噌+カレー+牛乳は
本当に美味いと口コミで広がり、客が
次々に注文するので、店主が正式メニュー
に格上げしたものだ、当初の店は閉店して
いるらしいが、店で働いていた従業員が
それぞれ自分の店を持ち、メニューとして
出しているとの事だ、まあ、考えてみれば
味噌ラーメンにバターの組み合わせは
他にもあるので味噌に乳製品は合うだろう
という事で牛乳はアリかな、そこに
カレー粉を混ぜているだけなので、変な
味では無いだろうと想像する、牛乳と
バターでマイルドなコクのあるスープに
なってカレー粉の風味がピリッと効いて
良いかもしれない。これは青森に行った
時には食べて見ないといけないな。



マルちゃん 日本うまいもん 青森味噌カレーミルクラーメン131g 12食入り

味噌カレー牛乳煎餅 1袋 70g



スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました