SSブログ

郷土のめし 福井(勝山)・ 勝ち山ぼっかけ

ぼっかけと名の付く名物は数あるが
ここ福井東部の勝山に何とも素朴な
ぼっかけがある、勝山とひっかけて
”勝ち山ぼっかけ”と名乗っている
具材は三つ葉と細かく刻んだ
紅白かまぼこ、これにノリを散らした
ご飯に鰹出汁をかけた物だ、さすがに
昨今では、これに魚の切り身を加えた
物も出てきている

ぼけ11.jpg

勝山ではハレの日の宴会でのシメの
料理だそうだ、披露宴などでは必ず
出される縁起物だそうだ、炊き立ての
ご飯に緑の三つ葉、ネギ等、紅白の
かまぼこ、磯の香りするノリ、これに
カツオの出汁があれば、
成程、シンプルなりのご馳走だ、
十分だ、味わってみよう!!

今日の一品レシピ紹介





【伊藤久右衛門】


スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。