SSブログ

郷土の菓子 千葉・スーパージャムロール

千葉は茂原市に、度肝をぬかれるような
ロールものがある、ジャムロールケーキと
言えば、ジャムを塗ったカステラ生地を
クルクルと巻いて、赤いラセンがきれいだ
という感じだが、このロール、ジャムを
塗ると言うより、置くという感じなのだ
ゆえにカステラ生地は、クルクルせず
円周を作っているだけというルックス
名を "スーパージャムロール" という

すじ11.jpg

以外に歴史は古く、まだ甘いものと言えば
餡しかなかった戦後の頃、甘いものを
腹一杯食べてもらいたいという思いから
始められたものとか、普通の菓子屋さんで
年間数十キロのジャムを使うところ、
このスーパーを作っているところは
トン単位だ、イチゴだけでは甘すぎ
なのでリンゴも加えて工夫しているとか
メディアにも取り上げられ、注文に
製造が追いつかない程だという、
クリームバージョンもあり、紅白揃えて
祝い事にという使い方をする人もいる
豪快に1ロールかぶりつくという御仁も
いたりして!!


今日の郷土料理紹介











スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。