SSブログ

郷土の菓子 愛媛・坂の上の雲

愛媛・松山の銘菓に ”坂の上の雲” がある
愛媛ご自慢の伊予柑をたっぷり使った餡を
包んで、可愛らしい雲の形に焼き上げた
ものだ

さく11.jpg

餡には、そうとうこだわりがあるようで
タップリのミルク、蜂蜜、水飴等に
伊予柑をふんだんにからませた
和と洋の雰囲気を併せ持ったものだ
餡の甘みと伊予柑の酸味、香りが
なんともいいハーモニーだ、小ぶりな
事もあり、ついつい手が伸びて数個が
無くなるといった具合だ、個包装に
なっていて土産にもピッタリ、
司馬遼太郎の小説 ”坂の上の雲” から
とられた名前だ
よく、どこそこへ行ってきましたと
表示してある土産ものがあるが
この土産をもらって ”お!松山ですか” と
いう人はかなりの読書家か!!


今日の郷土料理紹介










スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。