SSブログ

郷土の菓子 兵庫・小山ロール

兵庫は田舎と言ってもいい感じの
中心地の神戸あたりから小一時間程度の
距離の三田に知られた菓子があるという
メディアで紹介されたこともあり
遠くから足を運んで買いにくる人が多いと
いうロールケーキがある ”小山ロール”

ころ11.jpg


タップリの蜂蜜と卵黄を混ぜ込んだ生地で
生クリーム、栗を巻き込んで焼き上げた
ものだ、と工程を大まかに言うと単純だが
玉子は黄身と白身を別々に泡立てて合わす
オーブンは細かなミストの中でゆっくりと
時間をかけて焼くといった見えない工夫が
あるようだ、これでフワッ、とろける甘さ
と遠路の後の行列にもめげずに買いに来る
人がいる理由だ、
神戸に行ったらドライブして
お茶タイムに行ってみては!!


今日の郷土料理紹介











スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。