SSブログ

郷土の菓子 滋賀・うばがもち

旧宿場町だったところには、必ず名物が
ある、東海道、中仙道の分岐点だった
滋賀は草津、ここにも遠く昔から旅人が
一息いれたであろう茶店によく似合う
ものがある ”うばがもち”

うがも11.jpg

地元草津のもち米で作った餅を
こし餡でつつみ、白餡と山芋の
練ったものをちょこんと乗せたものだ
本当に小さな一口サイズでスッ、ツルッと
いう感じで何個でもという感じだ
このルックスから乳房に行きつく人は
かなりの感度だ、名の由来と大いに関係が
ある、遠い昔、戦国の世に地元の豪族が
滅ぼされ、残ったひ孫を頼むと言われた
乳母が、餅を売って糧にしたという
お涙ものの話がある、それで
乳母の餅 → 姥(うば)が餅 となったと
言われている、そこで乳房のルックスと
なるのだが、乳母が最初から意図して
作ってはいないと思うが、後で総合的に
合わさった名前と姿だろう
ウンチクを語りながら渡す土産には
いいのでは!!


今日の郷土料理紹介








スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。